So-net無料ブログ作成
検索選択

西尾大先生大辞展に行ってきた(リマギンガ) [Book]

展示内容について触れているので、
行く予定のある人は、この記事を読まないでください。

読む人は、記事内容が、あくまで私の個人的な感想であることを理解し、
用法用量を守って、正しく読みましょう。
そうすれば、私は貴方の感想の自由を保障します。



想像していたより盛況でした。
ですが、音声案内で立ち止まる人が多く、通路も狭く、
入場制限も、時間制限もなく、進むも戻るも自由という、
明らかに混雑しそうなシステムになっている割には、空いているように見えました。
そもそも平均がいまいちよくわからないのですが……。

会場近くに置いてあったチラシ
チラシ.jpg
隣に次の猫フェスのチラシも置いてありました。
そっちに行きたいです。

1,300円もしたチケット
もぎられた.jpg
FANDAカードは貰えませんでした。
このチケットは、捨ててもいいのですが、友人にあげます。

入場時に貰えるマップ
マップ.jpg
注意事項も書いてあります(一部の箇所以外での撮影禁止、飲食禁止、通話禁止など)。
ではそれ以外は何をしても問題ないのでしょうか?(西尾大先生的詭弁)


客層は、どう見てもオタク・大学生風の男・ゴロツキ・アベック
    腐女子っぽい人・若い女性・中高生風の女性・外国人などなど
特別偏りもなく、別に面白くもなかったです。
思ったより、大人が多かったことにドン引きしました。

あと陶酔したような表情で、インチキタイピングマシンを見ている
女性の集団がいて、ちょっと怖かったです。

執筆机と勝手に動くキーボード
ホラ.jpg
キーボードがダカダカ動くのです。
でも、これで何を証明しようというのでしょう?


西尾大先生の一日
①通常執筆
0:00~6:00 就寝
6:00~6:30 入浴・朝食
6:30~7:00 散歩
7:00~9:00 執筆(5000文字)
9:00~11:30 仮眠
11:30~13:30 執筆(5000文字)
13:30~14:00 昼食
14:00~14:30 散歩
14:30~16:30 仮眠
16:30~17:30 入浴
17:30~19:00 執筆(5000文字)
19:00~20:00 打ち合わせ
20:00~21:00 夕食
21:00~23:30 執筆(5000文字)

(最後ちょっと間違えてしまった気がします)

しつこく書かれる(5000文字)が面白かったです。
何時間執筆しようと、必ず5000文字になるのは何故でしょう?
5000文字になったら時間が余っていても止めるのでしょうか。
性格が悪いと、このスケジュールは
一日二万文字打てる(打てた?)という設定のために作られたものに見えます。

②漫画ネーム執筆
22:00~6:00 就寝
6:00~6:30 入浴・朝食
6:30~7:00 散歩
7:00~9:00 コマ割り作成
9:00~12:00 セリフ作成
12:00~12:30 昼食
12:30~15:00 仮眠
15:00~18:30 推敲
18:30~20:00 打ち合わせ
20:00~21:00 夕食
21:00~22:00 入浴

推敲なんてするんですね。
めだかボックスは推敲したのでしょうか?

③旅行中の執筆
22:00~4:00 就寝
4:00~4:30 入浴・朝食
4:30~6:00 執筆
6:00~7:00 休憩
7:00~8:00 朝食
8:00~9:00 身支度
9:00~18:00 観光
18:00~19:00 外食
19:00~21:00 執筆
21:00~22:00 入浴

心底どうでもいいですが、国内国外問わず、よく旅行にイカれる(元々)そうです。
だから、わざわざこのような分類まで用意されていたわけです。
「④お腹痛い時の執筆」なども用意すれば、少しは面白くなると思います。

しかし、これ……、こういう日もあったというだけで、
別に毎回同じではないのでしょう?
会場にあった、平均的な月間スケジュールによると、
「①通常執筆」を毎日続けているわけでもなさそうですし……。

そして、このスケジュールを見て、どう思うのが正解なのでしょうか?
本当かどうかは定かではありませんが、凄いですね! これでどうでしょう?

一億文字まであと約八千四百万文字……
だからどうした.jpg
気のせいでしょうか、全然まだまだな気がします。
一日二万文字が余裕なのだとしたら、もう少し近づいていても……。

近くにあった変な本
文庫化されない.jpg
ジョジョノベライズでは、何故かこれだけ文庫化されませんでした。
西尾大説の文庫化が、いつも遅いのは何故でしょう?


もう特に書くことはありません。

小林賢太郎を対談の相手に指名したり、
今回の展示会へのコメントを求めていたことがわかりました。
止めて欲しいです。

なんとか院さんの、
何の役にも立たなかった沢山のスキル紹介のページが、
デカデカと得意気に展示されていたのが印象的でした。

知ってる英単語を並べたような名前の奴
糞ダサネーム.jpg
ちなみにパンツは見えないです。


マップにある、謎の「????」について
暗い部屋のモニタに、ありがたりという、支離滅裂な文章が表示されるだけです。
ライトによって、その文章中に隠された、過去の西尾大説のタイトルや、
来てくれてありがとナス!的な文章が浮かび上がってくるという趣向なのですが、
そもそもの文章が、使いたかったであろう単語を無理やりつなげたような変なものであり、
例(狭間の境界と双璧をボカす不見識)
表示されるタイトルやメッセージも、
ちゃんと並んでいたり、文章中に点在していたりと、統一感がないので、
(出来損ないのクロスワードパズルのようです)
強引でスマートさに欠け、思考のキレを感じさせません。
時間さえかければ、画面の向こうの貴方でも出来るでしょう(唐突な視聴者参加型)。

そして最後に「24014n」と表示されるのですが、
それはちょっと……無理があると思います。
それならもう「ん」で、よくないですか?
なぜ「n」? 西尾大先生信者にしかわからない、何かの暗号でしょうか?

もやもやしたまま「????」を出ると、そこはもう出口、そして物販エリアでした。
本日分売り切れが多かったです。購入数の制限も行われていました。
もともと数が少ないか、あるいはそれ以外でしょう(当たり前)。
転売目的で買われた可能性もありますが、イベントとしては大成功だと思います。
でも私は何も買いませんでした。あしからず。
外の和菓子フェアで和菓子を買って帰りました。



写真撮影可能コレクション
写真撮影可能00.jpg

写真撮影可能01.jpg

写真撮影可能02.jpg

写真撮影可能03.jpg

写真撮影可能04.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

嫌いなイベントでも彼氏に連れられて仕方なく行ってしまう美少女みたい
by お名前(必須) (2017-08-01 04:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0