So-net無料ブログ作成
検索選択

今週一週間は櫻子さん週間! [Sakurako]

にしようと思っていたけれど、
読んでみたら想像以上につまらなくて(アブストラクトからしてつまらない)、
読むのに時間がかかってしまい、体調も悪く(胃酸過多)なってきたので、
一回で終わらせます。そもそも需要も無いので。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている (角川文庫)

櫻子さんの足下には死体が埋まっている (角川文庫)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • 発売日: 2013/06/25
  • メディア: Kindle版


はっきりいって、これを読むのは本当に辛かったです。
アニメより櫻子が不快になっていました(目からゲロが出るぜ)。
正太郎の熱い自分語りが増量されていたのも無理無理!産めない!
意味のない衒学的な会話を事あるごとに挿入するのもやめて欲しかったです。
(意味のなさそうな知識ひけらかしに、本当に意味がないってニシン文学かよ)
食事描写をしつこく義務のように挟んでくるのも邪魔でした。
(食うだけならともかくクソガキの感想なんか必要ねーんだよ!)

僅か270ページに閉じ込められた地獄を体験したい人は読むヨロシ。
キチガイ地獄外道祭文みたいなものだと思えば(王者の風格)



キャラクタ紹介
九条櫻子
美しい骨を愛でるのが好きなお嬢様。
骨を組み立てる標本士であり、
素人ながら検死のまねごともできる。

 じゃあ美しくない骨は愛でないのか?(揚げ足取り)この骨差別主義者!
 種類を問わず、ありとあらゆる生き物の骨を耽溺してるってのは嘘だったのか!
 素人ながら検死のまねごとができる?
 私だって真似くらいできるよ。科捜研の女とか見るし。
 死ぬ前に……、さては、ちんぽこシコってたな(名検死)

 年齢は二十代半ばから後半。
 身長は女にしては少し高めらしい。
 骨格のしっかりしたガッチリ体型(ラガーマン櫻子)

 アマで標本齧(かじ)ってるだけだが、
 標本を叔父のツテで然るべき所(何処なのだよ?)に寄贈したり
 インターネットで販売したりしているらしい。
 ツテだかなんだか知らんが、素人が作った標本を寄贈されてもね……。

 誰かに賞賛されたくて色々なことをいい当てているんじゃなくて、
 ただ、そこに本当のことが隠れているから、それを覗き込みたくなるだけ
 ……らしいけど、聞けば教えてくれるようなことまで言い当てる必要ないと思うよ。

 真面目に働く婚約者を
 親の七光りで出世した薄気味悪い事ばかりやっているような男呼ばわり。
 でもその権力はきっちり利用する人間の屑櫻子。
 じゃあお前は親と婚約者と叔父と、一体何光り使ってんだって話ですよ。

 少年が亡くなった女性(数時間前に遺体を発見)との思い出話をしていたら、
 唐突に「さてはそいつでシコってたな?」とか言い出す。
 その後、1ページたっぷりとオナニーの話。キメてるんだろ?くれよ…


館脇正太郎
平凡な高校生。骨好きな櫻子さんに
巻き込まれ、なぜか事件と関わることに。

 こいつ自分で自分の事を普通とか平凡とか言ってんだけど、とんだ傲岸不遜野郎だぜ。
 あと何故も糞も櫻子に巻き込まれてんだから事件と関わってんだろ。

 (正しくは)こうだぞ!
 自分を平凡な高校生だと思い込んでいる精神異常者。
 なぜか骨好き糞女に関わり、間抜けにも事件に巻き込まれるはめに。

 実は櫻子より背が高い。

 自分の育った街(旭川)を時間の死んだ街呼ばわりする人間の屑。
 時間が死んでいるとする物理的根拠が作中で具体的に描写されるでもなく、
 (古い建物が多いらしいが、街中の再開発は進んでいるらしい。時間生存確認)
 住人たちの心を知った風な口調で代弁するだけ。こいつは超能力者なのか?
 死んでいるのはお前の時間だよ。
 自分がそうだからって、皆もそうだと思うなよな。

 顔見知り程度の女性の、婚約者のファッションを見て、
 「不釣り合いな気がした」とか考える。どういう立場の誰なんだお前は。
 もっと朴訥で不器用そうな人がよかったらしい(つまり自分だと言いたいのか?)。

 開始数ページで櫻子のケツに欲情。
 人が死んでいるかもしれない部屋で、落ちていた下着に欲情。
 遺体を発見したかもしれない櫻子のケツを注視。
 櫻子のジーンズぴっちり太股に欲情。
 さすがに死体のおっぱいには欲情しなかった(でもしっかり記憶してはいる)。


『第壱骨 美しい人』における櫻子名推理
知り合いの女性の妹と、知り合いの女性の婚約者が浮気関係にあると突然言い出す櫻子
・根拠1 遺体を見たショックで抱き合ってたから
・根拠2 背中に手を回す男の方にも微塵の躊躇はなかった

 そんくらいで?(さらなる高みへ)

当然反論(そういう人だっているだろうという)する少年に櫻子が返した言葉。
「そうか? おそらく二人の間に肉体的な関係があるのは確かだろう」

 無敵かお前は。言葉通じてんのか? 日本語会話かこれ?
 「おそらく ~略~ 確かだろう」って、どっちだよ?

更に食い下がってくる少年に対し、櫻子が返した言葉。
「男と女だ。いくら親しくても遠慮があって然るべきだろう?」

 だから一般論じゃなくて根拠を言え根拠を。

少年に口を挟ませず、更に話続ける櫻子。
「姉妹でDNAが一致する確率は四分の一だ」
 ~略~
「そもそもDNAが同じでも、全く同じ肉体が出来上がるとは限らないんだ」
「従って姉妹ではカントの具合も随分違ったんだろうな」

 九条櫻子さん、ど、どうしたんだいきなり意味のわからない話をして!
 姉妹ではマンコの具合が違うから浮気するのも当たり前だとでも言いたいのか?
 それって……なにが言いたいんだ? なんで急にDNAの話をしたんだ?
 
まだまだ続ける櫻子。
「妹の方は男好きのする身体をしていた」
「しかも医療関係者だというのに、あの女は香水を付けていた」
 ~略~
「多少のモラルに反する事に抵抗のない女なんだろう」

 だから浮気していたに違いない! 熱い論理の飛躍。
 こういうのってなんて言うんだっけ? 確証バイアス?

妹が、姉と婚約者間のメール内容を知っていたことについての推理。
「言い訳がましいメールを打つ男の横で、彼女はそれを見ていたのではないかな」
「終わったのは仕事ではなく、自分との交接だと薄笑いを浮かべながらね」

 後半いる? お前のゲスな妄想だろう。

ここから先の推理はヒ・ミ・ツ。
悪いがトリックのネタバレはNG。
トリックなんて大層なものは大人のミステリには存在しないが。
あと別に骨も関係ないぞ。どういうことですかこれは。



ちなみに今までの推理、すべて憶測のみで、真相が明らかになることは無い。
作中で物証が少年(つまり読者にも)と櫻子に示されることは無く、
母親から「浮気してたって!」と聞かされるだけ。
そんなもんただの(のホモビ出演のように)噂でしょ。誰でも思いつく。
くだらん噂を広めるゲスな屑でも櫻子程度の知能はあるだろうし。

櫻子は「本当のことが隠れているから、それを覗き込みたくなる」んじゃねーのか?
悪意のある憶測妄想で満足して終わりってなんだよ?
最悪な真実を綺麗事に捏造するならまだしも、
無意味に人を傷つけただけの思考ゲーム、論理ゲームもどきに何の意味がある?

ニッキィ・ウェルトでも気取りたいのかこのバカは?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)お

1ページ目からポエム全開だったので読むのやめました(半ギレ)
こんな不快な内容なのに読んでる連中はマゾかなにか?
by お名前(必須)お (2017-07-07 05:37) 

お名前(必須)

お前もしかして無類の櫻子好きか?
by お名前(必須) (2017-07-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0